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コラム

フランチャイズオーナーに必要なスキル・資格とは?成功するためにするべきコト!

2023年5月29日

未経験者でも始めやすいと人気のフランチャイズ。
実際にフランチャイズオーナーになるために必要なスキルや資格はどんなものがあるのでしょうか?

今回の記事では、フランチャイズオーナーが持つべきスキルと資格について詳しく解説していきます。
また、成功するフランチャイズオーナーになるためにするべきことも分かりやすくお伝えします。

フランチャイズで安定した経営を実現したい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

・フランチャイズオーナーに必要な3つのスキル
・フランチャイズオーナーに必要な資格は?
・フランチャイズオーナーで成功するために

フランチャイズオーナーに必要な3つのスキル

フランチャイズオーナーに必要なスキルとして主に「収益管理能力」「オペレーション能力」「問題発見能力」の3つがあります。

収益管理能力

フランチャイズオーナーは、店舗経営を担う重要な人です。
そのため、コスト管理をしながら利益を生むスキルが不可欠となります。

つまり、ただ売上をあげるのではなく、仕入れなどにかかる原価や人件費を無駄なく管理し、適切な発注で余剰在庫を持たないようにすることで利益を出すことが大切になります。

収益管理のために財務表や決算書などの財務データを読むことができる知識とスキルが重要といえるでしょう。

もしフランチャイズに加盟する前に「収益管理能力」がなかったとしても、フランチャイズ本部が収益管理に関する研修をしてくれたり、先輩のフランチャイズオーナーに相談できる仕組みを持っていたりすることもあります。

フランチャイズオーナーになるのが初めてという方は、研修や先輩オーナーとの関わりが充実しているフランチャイズ本部を探すと安心といえます。

オペレーション能力

フランチャイズ事業を円滑に行うには、フランチャイズオーナーが店舗のオペレーションに精通している必要があります。

たとえば、飲食業のフランチャイズオーナーであれば、メニューの作り方はもちろん接客の仕方、衛生管理や安全管理など、オペレーション全般に関する知識とスキルが大切です。

フランチャイズに加盟しているとはいえ、本部が代わりに経営をしてくれるわけではありません。

もちろんフランチャイズ本部から運営におけるマニュアル等は提供されますが、効率化や売上アップのために自らオペレーションの工夫や作業見直しなどをする必要があります。

つまり、自分で実行するオペレーション能力がフランチャイズオーナーには不可欠なのです。

問題発見能力

フランチャイズオーナーには、現状を把握した上で店舗の問題を明確にして、やるべきことを明らかにする能力が求められます。

問題発見能力があれば、課題を分析して効率よく問題点を改善できるでしょう。

たとえば、新しい従業員がすぐに辞めてしまうという状況があったとしたら、考えられる問題点としては人材教育や職場環境があげられます。

新しい従業員募集に力を注ぐ前に、人材教育を見直したり職場環境を改善したりすることで、従業員のモチベーションがアップし、結果人材が定着することにつながるはずです。

優秀な人材を確保できれば、事業の売上げアップも期待できるでしょう。

フランチャイズオーナーに必要な資格は?

通常、フランチャイズオーナーになるために必要な資格というものはありません。
フランチャイズに加盟をして、開業届を提出すればフランチャイズオーナーになることができます。

【関連記事】⇒「塾経営に資格は必要?押さえるべきポイントをご紹介」

ただし、飲食のフランチャイズで開業するのであれば「食品衛生責任者」と「防火管理者」の2つの資格が必要になります。

ですが、どちらも講習を受ければ取得できるものです。

また、介護関連のフランチャイズでは、事業内容によって「普通自動車二種免許」や「介護職員初任者研修」などが必要な場合もあります。

そのため、フランチャイズの事業内容によって必要な資格や免許をしっかり確認し、漏れなく手続きをしていくと安心です。

フランチャイズオーナーとして成功するために

フランチャイズオーナーとして成功するために、「資金に余裕を持つ」「広告宣伝をしっかりする」「キャッシュフローを意識する」という3つのポイントをおさえておきましょう。

資金に余裕を持つ

フランチャイズオーナーになるためには、上記でご紹介したスキルだけでなく、開業資金が必要になります。
必要な金額は事業によって異なりますが、自己資金は豊富にあるほうが安心です。

もちろん自己資金が足りない場合は、第三者機関から融資を受けたり補助金や助成金を利用したりすることもできます。

ただし、条件を満たして審査に通過する必要があるので簡単に借りられるとはいえません。

フランチャイズ本部によっては、融資に対するアドバイスやサポートをしているところもあるので、事前に調べておくといいでしょう。

念願のフランチャイズオーナーになっても、資金調達が上手くいかなければ事業を畳まなければなりません。
そうならないためにも、しっかりとした資金計画を立て、できるだけ資金に余裕を持つようにしましょう。

広告宣伝をしっかりする

フランチャイズ事業を成功させるためには、広告宣伝をしっかりと行う必要があります。
集客ができなければ売上があがらないため事業を続けていくことが困難になります。

フランチャイズ本部によっては、広告宣伝サポートが充実しているところがあります。

初めての開業でどのように集客すればいいか分からないというフランチャイズオーナーには集客サポートが充実しているフランチャイズ本部を探すといいでしょう。

キャッシュフローを意識する

フランチャイズオーナーとして、お金の流れを明確にしておくことはフランチャイズで成功するために最も重要な条件の一つです。

漠然とコストを削るのではなく、「営業キャッシュフロー」と「財務活動キャッシュフロー」をしっかり管理するようにしましょう。

「営業キャッシュフロー」では、売上金と経費を毎日しっかりとチェックをして、マイナスになっていないか確認します。

事業開始直後しばらくは売上があがらない日があるかもしれませんが、あまりにもマイナスが続くのであれば、収支や運営方法を見直す必要があるといえます。

一方で、「財務活動キャッシュフロー」では、借入と返済を確認して、どれくらい資金に余裕があるのか管理をします。

こちらは毎日チェックする必要はありませんが、常に意識をしておき、定期的に確認するようにしましょう。

もし学習塾のフランチャイズオーナーを目指しているのであれば、個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)がおすすめです。

資金計画のサポートはもちろん、集客支援として広告宣伝のノウハウ提供やデザイン作成のサポートもあり、先輩オーナーとの交流も可能です。

そのため、独立開業が始めての方でも安心してフランチャイズ開業ができると評判です。

気になった方はぜひ一度、個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)のホームページをご覧ください。
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