フランチャイズでの独立開業は脱サラを目指している方に大変人気です。
しかしながら、「本当に自分にできるのだろうか」「フランチャイズオーナーになったらどんな仕事をしなければならないのか」など、様々な不安や疑問から一歩を踏み出せない方もいるでしょう。
そこで今回は、フランチャイズオーナーがどんな仕事をするのか詳しく説明しながら、どのような人がフランチャイズオーナーに向いているのかを解説していきます。
フランチャイズでの脱サラを検討しているけれど「自信がない」「不安だ」という方はぜひ参考にしてみてください。
目次
・フランチャイズオーナーの仕事内容
・フランチャイズオーナーに向いている人・向いていない人
・フランチャイズオーナーになるために
フランチャイズオーナーの仕事内容
フランチャイズオーナーは、様々な仕事を一人でする必要があります。
主な仕事としては「店舗の運営やマネジメント」「経営戦略を考える」「宣伝広告」などがあります。
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店舗の運営やマネジメント
フランチャイズオーナーは、フランチャイズ本部と契約を交わして事業運営を行う経営者です。
そのため、店舗の運営やマネジメントはフランチャイズオーナーにとって重要な仕事になります。
具体的には、接客など現場の業務から従業員の採用・教育・管理などがあります。
しかしフランチャイズ本部によっては、本部がスタッフ育成の研修に行ったり集客の企画やアドバイスを行ったりすることがあります。
そのため、フランチャイズを選ぶ時に本部のサポートがどこまであるのかをしっかり事前確認するといいでしょう。
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経営戦略を考える
前述のとおり、フランチャイズオーナーは事業運営を行う経営者です。
そのため、経営戦略を考えるのもフランチャイズオーナーの大切な仕事になります。
最適な経営戦略は時期や店舗によっても異なるため、本部のサポートを受けつつフランチャイズオーナーが臨機応変に対応する必要があります。
つまり、地域のニーズや顧客の要望を見極めて、需要に合ったサービスをフランチャイズオーナーが自ら考えて提供していかなければなりません。
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宣伝広告
口コミや紹介などによって集客できることもありますが、開業したばかりの頃はフランチャイズオーナーが積極的に宣伝広告をしなければ顧客が集まらないことも多いのが現状です。
近年では、チラシ、自社ホームページ、SNS広告、など様々な宣伝方法があります。フランチャイズオーナーは店舗にあった集客方法とタイミングを考慮して実行する必要があります。
フランチャイズオーナーに向いている人・向いていない人
フランチャイズは未経験でも参入できることも多いですが、自分が本当にフランチャイズオーナーに向いているかどうかは冷静に判断する必要があります。
フランチャイズオーナーに向いている人
ここからは、まず「フランチャイズオーナーに向いている人」の特徴からご紹介していきます。
主には「開業資金を準備できる」「本部に賛同できる」「ルールの中でも創意工夫できる」「自己管理できる」などの特徴があります。
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開業資金を準備できる
フランチャイズに加盟する際、フランチャイズ本部が設定している加盟金を支払う必要があります。
また、加盟後も多くの場合、月々のロイヤリティが発生します。
開業してすぐに売上が安定して上がる保障はないため、最初はある程度の開業資金を用意しておく必要があります。
もし自己資金で足りない場合は融資を受けるという方法もあります。
いずれにしても、開業資金を自分でしっかりと準備できる人がフランチャイズオーナーに向いているといえるでしょう。
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本部に賛同できる
フランチャイズ本部の経営理念や方針に賛同できる人もフランチャイズオーナーに向いているといえます。
フランチャイズ本部は加盟店の経営がうまくいくように様々なサポートを提供してくれます。
本部の理念や方針に賛同できているフランチャイズオーナーであれば、開業後すぐに経営がうまくいかなくても、本部からのアドバイスを素直に受け入れながら改善策を打ち出していくことができるはずです。
しかし、フランチャイズ本部の考えに賛同できないと不満が溜まりうまくいくものもいかなくなってしまう可能性が出てきます。
フランチャイズ本部によって経営理念や方針は様々です。
そのため、本部の考えに賛同できて信頼関係を築けると感じる本部を探すことが不可欠といえます。
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ルールの中でも創意工夫できる
決められたルールの中でもより良くするために創意工夫ができる人もフランチャイズオーナーに向いている人といえます。
とあるフランチャイズオーナーの体験談をご紹介します。
『今月前半の売上はかなり厳しかった。売上の起爆剤として、キャンペーンを打ち出し上手く集客ができたことで、月の後半はかなり売上をあげることができました。』
フランチャイズの場合、業務のノウハウはマニュアル化していますが、このフランチャイズオーナーのように自ら考え、行動することが成功の秘訣です。
もちろん本部が決めたルールに従う必要はありますが、すべてを本部任せにせず、フランチャイズオーナーが主体的に動くことも大切だと覚えておきましょう。
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自己管理できる
自己管理能力がある人もフランチャイズオーナーに向いているといえます。
フランチャイズ本部からサポートは受けられますが、会社の上司や先輩のように細かい管理まではしてくれないことを理解しておく必要があります。
フランチャイズオーナーは経営者である以上、仕事の進捗、モチベーション、体調まですべてを自分で管理しなければなりません。
フランチャイズオーナーに向いていない人
次に、「フランチャイズオーナーに向いていない人」の特徴を見ていきましょう。
主な特徴としては「短期的な利益を求める」「独自のやり方で思ったとおりに進めたい」「素直でない」などがあります。
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短期的な利益を求める
フランチャイズに加盟してすぐに利益を求めすぎる人はフランチャイズオーナーに向いていません。
フランチャイズ本部からすでに成功しているビジネスモデルを提供してもらえるといっても、開業後すぐに売上があがるとは限りません。
利益が出るまでに数ヶ月から1年ほどかかることもあります。
うまくいかないとすぐに諦めてしまう人はフランチャイズオーナーなどの経営者ではなくサラリーマンのほうが向いているかもしれません。
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独自のやり方で思ったとおりに進めたい
いかなる時でも自分のやり方や考えを通したい、という人もフランチャイズオーナーには向かないでしょう。
前述のとおり、フランチャイズに加盟したからにはフランチャイズ本部の方針やルールに従う必要があります。
もし自分で考えたやり方ですべて進めたいという人は、自ら事業を立ち上げることをおすすめします。
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素直でない
フランチャイズ本部からのアドバイスや方針を素直に聞けない人もフランチャイズオーナーには向きません。
フランチャイズオーナーには、たとえばビジネスが軌道にのらなかった時でも素直に本部のアドバイスを聞きながら改善しようとする姿勢が不可欠です。
本部を信じられない、素直にアドバイスを聞き入れられないという人はフランチャイズで成功することは難しいといえます。
フランチャイズオーナーになるために
フランチャイズオーナーになるためにすることには「説明会などで情報収集」「フランチャイズ本部を決定して応募」「開業資金の準備」などがあります。
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説明会などで情報収集
フランチャイズオーナーになるために、まずは説明会などで本部について情報収集することが大切です。
本部の経営理念や事業内容、サポート体制、加盟金やロイヤリティ、市場の将来性なども確認しておくといいでしょう。
ここで、成功しているフランチャイズオーナーの体験談をご紹介します。
『フランチャイズ説明会に行くと、担当者の方が本当に様々なことを教えてくれました。ビジネスのメリット、仕事内容、開業までのスケジュールなど、さらにデメリットまで教えてくれたのです。包み隠さずお話をいただいたことも大きな決め手の一つでした。』
このように、もし何か分からないことや不安があれば担当者に質問をしてしっかりと疑問を解決することが大切です。
どんな疑問に対しても丁寧に対応してくれるフランチャイズ本部を見つけることも成功への第一歩となります。
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フランチャイズ本部を決定して応募
フランチャイズの情報収集が終わったら、フランチャイズ本部を決めて申し込みします。
本部選びは慎重に行い、後悔のないようにしたいものです。
そのためには、上記の情報収集に時間をかけ、しっかりと比較検討をしてから決定するようにしましょう。
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開業資金の準備
フランチャイズの開業資金は業種やフランチャイズ本部によって異なりますが、余裕を持った資金を準備しておくと安心です。
自己資金や融資で準備できる金額と実際に必要となる金額をしっかりと照らし合わせておくことをおすすめします。
自分にあったフランチャイズ業種と本部を選ぶためには、自己分析をすることも大切です。
どんな仕事にやりがいを感じるのか、どんな生活と働き方をしたいのか、どれくらいの収入を得たいのか、などフランチャイズで独立開業することで実現したいことを書き出して優先順位をつけてみましょう。
これにより自分が重要視しているポイントが明確になり、フランチャイズ業種や本部を選びやすくなるはずです。
自己分析を踏まえて良さそうだと感じるフランチャイズ本部があれば積極的にコンタクトを取りましょう。
担当者と話をすることで本部のサポート体制がどれくらいしっかりしているか見えてくるはずです。
話していて少しでも違和感があるフランチャイズ本部は避けるのが賢明です。
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