「地方で塾を経営したい」
「地域密着型の塾を開業したい」
そう思いつつも「田舎で塾経営をしても成功できるのだろうか」と不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、田舎での塾経営における様々な魅力と可能性を解説しながら、田舎ならではのメリットを活かした塾経営の戦略についてご紹介します。
人口5万人以下の田舎町で、決して好立地とはいえない場所ながらも100名以上の生徒を集めている地方塾の成功事例もご紹介します。
地方で塾を開業したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
<目次>
・地方で塾経営をする魅力とは?
・田舎ならではのメリットを活かした塾経営術
・塾経営者が地方で成功する方法
・まとめ
地方で塾経営をする魅力とは?
地方で塾経営をすることには、様々な魅力があります。
ここでは、都市部とは違った田舎ならではの主なメリットを3つご紹介します。
地域密着型や個別のサービスを提供しやすい
地方は人口が少ないため、生徒との距離が近く、個別ニーズに対応しやすい環境が整っています。
つまり、生徒一人ひとりの学習進度や個性を理解して、より効果的な指導ができます。
実際にこのような経営者がいます。
『大手塾では個別カリキュラムが十分でないため、私は生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを作り、「授業おかわり無料」のサービスを導入しています。この仕組みによって、保護者が安心して入塾を決められると考えています。』
競合が比較的少ない
地方では学習塾の競争が比較的少ないため、特定のニッチな需要にも対応しやすいのが特徴です。
都市部では多くの塾が存在するため、特定の分野や学年に焦点を当てたサービス提供は難しいといえます。
一方で、田舎では地域の特性に合わせたプログラムを提供することが可能です。
保護者が送り迎えしやすい場所に教室を構えられる
地方では都市部ほど人口が多くないため、教室をアクセスしやすい場所に構えやすいです。
地元の保護者が送り迎えしやすい場所に教室を構えられることで集客がしやすくなります。
たとえば、周囲にコンビニや商店があり、送迎車が塾の前に溜まらないような場所であれば、保護者の送迎待ちがしやすく、近隣に迷惑がかかりません。
田舎ならではのメリットを活かした塾経営術
地方での塾経営には、前述のとおり都市部とは違った特徴やメリットがあります。
これらを上手に利用することで田舎でも塾経営を成功させることが可能です。
以下では、田舎ならではのメリットを活かした塾経営の戦略を3つご紹介します。
地域密着のアットホームな塾作り
「地方で塾経営をする魅力」でもお伝えしたとおり、田舎は人口が少なく町の規模も小さいため、地域密着のアットホームな雰囲気を作りやすい環境です。
親しみやすく、その地域に合った教室を作ることでより多くの生徒を獲得することができるでしょう。
実際にこのような経営者もいます。
『勉強好きな子も遊び好きな子も通いやすい「友達の家のリビング」のような教室を作りたいと考え、内装や机をすべて手作りしました。他にはない塾を目指して、準備に特に力を入れました』
地域の経済事情に合ったカリキュラムの提供
その地域の経済事情を踏まえた料金体系も大切です。
保護者の経済状況に配慮しながら手頃な価格で質の高い教育を提供することで、安定した集客につなげることが可能になります。
口コミや地元メディアの活用
地方では、口コミや地元メディアの活用も欠かせません。
学習塾は口コミで成り立っていると言っても過言ではないため、良い口コミは塾を成功させるためには不可欠です。
ではどうすれば良い口コミが広がるのでしょうか。それは生徒の成績を伸ばすことです。
そのために生徒一人ひとりにしっかりと向き合い、成績を上げることに注力しましょう。
ここで、地方で塾を開校している経営者の体験談をいくつかご紹介します。
『開校後、チラシを配った翌日くらいからコロナで全国一斉臨時休校になりました。なかなか生徒が集まらず赤字状態でしたが、来てくれた生徒さんに向き合おう、目の前のことに集中しようと心がけていたら、徐々に口コミで生徒さんが増えていきました』
『人と人との距離が近い町なので、口コミで来てくれる人の信頼度は最初からとても高いです。だから体験授業で来てくれた生徒さんは、ほとんど入ってくれます』
『授業の質を高めることで生徒の満足度があがります。それに伴って、口コミが広がって多くの生徒が来てくれるようになりました』
このように、地方では口コミが強力な集客効果を発揮します。
さらに、ローカルの情報雑誌やラジオなど地元メディアの活用も積極的に行うことも大切です。塾を身近に感じてもらうことは効果的なPR戦略となります。
塾経営者が地方で成功する方法
地方で塾経営者が成功するためには、「地域ニーズの理解」と「地域社会との連携」が大切です。
たとえば、日頃から地元の学校や保護者と密なコミュニケーションを取ることを心がけ、子どもたちの学習課題や進路の期待を把握することが大切です。
そうすることで、塾のサービスが地域のニーズにあっているか判断できます。
また、コミュニティイベントなどには積極的に参加して、塾の知名度や評判を高めるように努めることも大事です。
まとめ
地方では人と人との距離が近いため、強い信頼関係を築くことができれば安定した塾の経営基板を築くことができます。
上記でご紹介したとおり、しっかりと戦略を練って塾経営をすれば地方でも必ず成功できるはずです。
しかしながら、塾経営が始めてで不安という方はフランチャイズでの塾経営を検討してはいかがでしょうか。
フランチャイズでは、すでに成功しているノウハウを利用できるだけでなく、知名度や信頼を活かせるため塾開校直後でも集客がしやすいというメリットがあります。
また、フランチャイズ本部による運営サポートも充実しているため、広告や教材選定の支援も受けられ、リスクを最小限に抑えつつ安定した収益が期待できるのが魅力です。
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