「フランチャイズは成功しやすい」と言われることが多く、成功率が70%以上とする情報も見かけます。
しかし、その根拠となる明確なデータはほとんど見当たりません。本当にフランチャイズの成功率は高いのでしょうか?
本記事では、信頼できるデータをもとにフランチャイズの成功率について考察し、成功するためのポイントを解説します。
<目次>
・データで見るフランチャイズの廃業率と成功率
・フランチャイズの廃業率が高い理由
・フランチャイズで成功するためのポイント
・体験談:成功したフランチャイズオーナーの事例
・まとめ:フランチャイズ独立は成功するのか?
データで見るフランチャイズの廃業率と成功率
フランチャイズの成功率についての公的な統計データは少ないものの、日本商業学会の調査によると、フランチャイズの2年後の廃業率は約14.4%であり、個人経営の廃業率7.8%よりも高いことがわかっています。
また、2017年度の中小企業白書の『中小企業の動向』によると、企業存続率は起業から1年後に95.3%、5年後に81.7%まで減少します。
この企業存続率は、5年経過時点で5社に1社が倒産や廃業していることを示しています。
このデータを見る限り、フランチャイズが必ずしも「成功しやすい」とは言えないかもしれません。
それでは、なぜフランチャイズの廃業率が高くなってしまうのでしょうか?
フランチャイズの廃業率が高い理由
フランチャイズの廃業率が高くなる背景には、以下のような要因があります。
① 本部選びの失敗
フランチャイズ本部によっては、十分なサポートを提供していないケースもあります。
事前のリサーチを怠り、適切な本部を選ばなかった場合、思うように経営が軌道に乗らず、廃業に追い込まれることがあります。
② 契約の問題
フランチャイズ契約には、ロイヤリティや仕入れ条件が定められています。
これが厳しすぎると、オーナーの利益を圧迫し、経営も成り立たなくなることでしょう。
③ オーナーの準備不足
フランチャイズは「本部のブランド力を活かせる」点がメリットですが、あくまで経営者としての努力が必要です。
独立の準備や経営の心構えが不十分なまま加盟すると、想定以上の運営負担に直面し、事業継続が困難な事態に陥るでしょう。
フランチャイズで成功するためのポイント
フランチャイズの独立で成功率をアップするためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。
1.成功オーナーの共通点
成功しているフランチャイズオーナーには共通点があります。まず、本部のサポートを積極的に活用し、運営に役立てている点が挙げられます。
例えば、経営で困った時には1人で全て解決するのではなく、本部からアドバイスを受けそれを確実に実行することで成功へと繋げています。
本部からアドバイスやサポートを受けられることはフランチャイズで独立する最大のメリットです。
信頼関係を築くためにも、本部とは普段から積極的にコミュニケーションを取るように心がけましょう。
次に、成功しているオーナーは、独自のマーケティング戦略を取り入れています。
例えば、地元のニーズに合わせたキャンペーンやイベントを開催することで、顧客との信頼関係を築いたり、SNSやオンライン広告を活用するなどターゲット層に直接アプローチすることで、認知度を向上させたりしています。
自ら考えて動く姿勢は、フランチャイズの枠を超えて独立した経営感覚を磨くことにもつながります。このような工夫によって差別化を実現し、経営を安定させています。
最後に、長期的な視点で安定した経営を目指し、持続可能なビジネスモデルを構築しています。
例えば、定期的な市場分析を行い、業界の変化に柔軟に対応しながら、将来的なリスクを予測して対策を講じています。
また、スタッフの教育や業務効率の改善にも力を入れて運営体制を整えることで、安定した成長を実現しています。
このように短期的な利益を追わず、堅実な経営基盤を築くことで成功率がアップします。
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2.成功しやすいフランチャイズ本部の特徴
成功しやすいフランチャイズ本部には共通する特徴がいくつかありますが、特に「開業前の研修が充実している」「サポート体制が整っている」「実績が豊富」の3つが重要なポイントになります。
開業前の研修が充実している
開業前の研修が充実していることは、フランチャイズの成功において非常に大きな要素です。
多くのフランチャイズ本部では、オーナーが開業する前に集中的なトレーニングプログラムを提供しています。
このような研修では、経営の基本から運営ノウハウ、商品やサービスの取り扱い方法まで幅広く学べるため、オーナーはスムーズにビジネスを立ち上げることができます。
こういった体制が整っていることで、フランチャイズにおける成功率は飛躍的に高まります。
特に、未経験者でも事業を安心して始められるようにしっかりと指導してくれる本部であることが重要です。
また、将来的に自分の力で店舗運営をしていく中で、「独立」した経営者としての意識を育てるためにも、開業前の研修は欠かせません。充実した研修を受けることで、開業後のトラブルを未然に防ぐことができ、スムーズなスタートを切ることができるでしょう。
サポート体制が整っている
フランチャイズビジネスは、オーナーが本部から提供されるサポートを活用することで安定した運営が可能になります。
例えば、開業後の運営サポートとして、定期的な営業会議や現場訪問、先輩オーナーとの交流、マーケティング支援、スタッフ教育など、さまざまなサポートがあります。
こうしたサポートを受けることで、日々の運営における課題を本部とともに解決しやすくなり、困ったときに頼れる存在があることで安心感が生まれます。
本部のサポートを受けながらも、徐々に自分の力で問題を解決できるようになれば、将来的な独立心も育まれます。
サポートがしっかりしているフランチャイズは、オーナーが一人で抱え込むことなく、安定した経営ができる環境を提供しているといえます。
結果として、成功率も高まりやすくなるのです。
実績が豊富な本部
実績が豊富な本部が運営するフランチャイズは、成功する確率が高いといえます。
なぜなら多くの成功事例を持っており、そのノウハウをもとにしたビジネスモデルが確立されているからです。
このような本部と提携することで、オーナー自身の成功率も自然と高くなります。
また、業界の動向や市場の変化にも柔軟に対応できるため、競争が激しい市場でも安定して運営を続けることが可能です。
成功している本部は、既存のオーナーに対しても安定した支援を行い、さらに新しいオーナーが加わった際にもその成功モデルを共有し、安心してビジネスを運営できるようサポートしてくれます。
これらの特徴を持つフランチャイズは、オーナーがビジネスを安定して運営するために必要な条件が整っており、成功への道を歩むための強力なサポートを提供しているといえます。
特に、成功率の高さや独立志向を重視する人にとって、理想的なビジネスモデルといえるでしょう。
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体験談:成功したフランチャイズオーナーの事例
実際に成功したオーナーの事例を見てみましょう。
『さまざまな面から本部にサポートしてもらいました。
そのため、学習塾開校当初から20名ほどの生徒が集まり、1年半後には50名まで増えました。研修がしっかりしていたので、経験のない自分でも塾が開校できました。
最初は未経験の自分に教えられるのか不安もありましたが、生徒に本気で接し、自分の家よりも来たくなる場所、何でも話せる雰囲気づくりをすることで、現在も経営は順調です。』
『私が加盟した時、本部はFC展開を始めたばかりでした。
もちろん事業運営に必要な事項はしっかりと指導してもらいましたが、「共に成長しましょう」という本部の姿勢もあり、基本的には自由にやらせていただき、現在はシステム開発の事業とFCでの塾経営を両立しています。
FC塾の経営を安定させるためには、まず生徒が勉強に興味を持ち、成績が上がることが不可欠です。成績が上がれば退塾率が減るため、経営が安定します。
そのため、日頃から保護者にこまめに連絡したり、生徒にも塾のない日もメールで応援していることを伝えたりすることで、生徒のやる気を上げ、勉強への興味を持たせるようにしています。』
『先輩オーナーに直接話を聞いて、塾経営ならこのフランチャイズ本部しかないと思い加盟しました。
私が開校した場所は塾の激戦区でしたが、「そういう場所でこそ成功する」という先輩オーナーの言葉のとおり、現在、教室は満室状態になっています。
そのため、2教室目を探しているところなのですが、ただ教室を増やして終わりではなく、前職のショービジネスの経験を活かしながら、子どもたちのよりよい未来づくりに貢献できる方法がないかと考えています。』
このように、本部のサポートに頼るだけでなく、自ら経営努力を続けることでフランチャイズ独立の成功率を高めることができます。
まとめ:フランチャイズ独立は成功するのか?
フランチャイズは「成功しやすい」と言われがちですが、データを見ると一概には言えません。成功するためには、本部選びと経営努力が重要なカギを握ります。
最後に、成功するフランチャイズ選びのためのチェックポイントを確認しておきましょう。
・ 本部の支援内容を確認する
・ 契約条件をしっかり把握する
・ 事業モデルの実績をリサーチする
・ 経営者としての意識を持つ
これらのポイントを押さえれば、フランチャイズ独立の成功率を高めることが可能です。
フランチャイズ独立を検討している方は、しっかり準備を整え、成功への道を歩んでいきましょう!