子どもの減少に相反して一人あたりに対する教育費は年々あがってきています。実際、学習塾業界の市場規模は徐々に上昇傾向にあり、中でも個別指導塾への人気が高まっています。
それに伴い、個別指導塾での独立開業に興味を持つ方も増えてきているようです。
しかしながら、「独立して本当に大丈夫だろうか」「利益を出せるのだろうか」など不安を感じ実際の独立開業まで踏み込めない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、塾経営が初めての方でも個別指導塾でしっかり黒字を出せる秘訣を伝授します。
実際に成功している個別指導塾が持つ共通点も分かりやすく解説しているので、「個別指導塾で成功したい!」という方はぜひ参考にしてみてください。
<目次>
・個別指導塾で黒字を出す秘訣
・成功している塾の共通点3つ
・塾経営が初めての方でも成功するには?
個別指導塾で黒字を出す秘訣
個別指導塾で黒字経営を実現するには、生徒がどれだけ集まるかが鍵になります。そのためには「目的を明確にしたコースづくり」「適切な指導方法」「市場トレンドの把握」などが大切な秘訣になります。
1. 目的を明確にしたコースづくり
個別指導塾で黒字を出すために大切な秘訣の一つに「目的を明確にしたコースづくり」があります。
個別指導塾は生徒一人ひとりに合わせた指導カリキュラムを柔軟に作成できることが大きな魅力ですが、予め目的を明確にしたコースを設定しておくことで入塾を検討している生徒や親にどのような学習ができるのかを明確に伝えることができます。
たとえば、勉強が遅れている子のための基礎コース、受験を考えている子のための対策コース、定期テストで点数を取りたい子のためのテスト対策コース、夏休みなどの長期休暇の特別コース、などです。
このように対象者と目的を明確にしたコースを打ち出すことで、生徒自身が自分にあったコースを選びやすくなり入会にも繋がりやすくなります。生徒が順調に集まれば黒字経営を早く実現できるでしょう。
2. 適切な指導方法
次に大切な秘訣は「適切な指導方法」です。個別指導塾では生徒それぞれに合った指導を行うことを売りにしています。
言い換えれば、先生の教え方が自分に合わないと生徒が感じたらすぐに退会してしまうかもしれないのです。
そのため、たとえ同じコースだったとしても子どもが変われば「適切な指導方法」も変わることを覚えておきましょう。つまり、生徒一人ひとりの特性を見極めてその子に合う指導方法は何かを考えることが大切です。
適切な指導をすることで生徒の成績が伸び、生徒たち個々の満足度があがります。そこから生徒の定着と良い口コミが広がっていき新たな生徒獲得につながっていくといえます。
3.市場トレンドの把握
生徒集客には、同業他社の動向もチェックして市場のトレンドに乗り遅れないようにすることも大切です。たとえば、近年ではオンライン授業の導入やeラーニングの活用、自習室の開放などがあります。
市場トレンドを把握して時代に合った生徒のニーズに答えることは、より多くの生徒集客につながる大切な秘訣といえるでしょう。
成功している塾の共通点3つ
前項に加え、成功している個別指導塾には「開業コストをなるべく抑える」「効果的な宣伝広告をする」「教育に真摯に向き合う」という3つの特徴があります。
1.開業コストをなるべく抑える
開業してからしばらくは赤字になることもあるため、成功している個別指導塾は上手にコストを抑えて開業しているという特徴があります。
たとえば、塾開業には物件の賃料、敷金、礼金など大きなコストがかかりますが、最初は自宅の一室や小さな物件から始めることで物件所得費を節約しています。
また、塾で必要な備品などすでに持っているものを使ったりリサイクルショップを活用したりしてなるべく出費を抑えるなどの工夫もしています。
オフィス用品専門のリサイクルショップをうまく活用すれば、新品で揃える場合と比較して約50%のコスト削減も叶うでしょう。
さらに開業時はやるべきことがたくさんあるので、事務作業や生徒指導など外注できる作業は外注するなどして時間を上手にやりくりしています。
すべて一人でやろうとするといくら時間があっても足りません。上手に外注することで生産効率があがり、結果的にコスト削減につながっているのです。
関連記事⇒塾の開業資金はいくらかかる?必要な費用と節約のコツを解説します!
2.効果的な宣伝広告をする
成功している個別指導塾には、宣伝広告を一工夫しているという特徴もあります。たとえば、ホームページだけでなくSNSも使って定期的に情報発信をしています。
SNSを通して最新の塾の様子や生徒さんの声などをリアルタイムでどんどん伝えることでどんな塾なのか認知してもらいやすくなります。
また、SNSで双方向のやり取りをすることで信頼関係を築いてからキャンペーンを打ち出すことで、より効果的な宣伝広告が期待できます。
3.教育に真摯に向き合う
3つ目の特徴として、成功している個別指導塾は教育に真摯に向き合っています。言い換えると、生徒が集まるかどうかは講師の行動にかかっているとも言えます。
たとえば、『生徒の顔と名前をすぐに覚える』『生徒と何か約束をするときは具体的な期日を伝えて厳守する』『毎日生徒に手紙を書く』『テスト当日の早朝に特別授業を開く』などです。
一見すると当たり前のことですが、実際にできている個別指導塾はあまり多くありません。
なぜなら本気で取り組まなければ続けることが難しいからです。それ故に実践している個別指導塾は成功しているのです。
塾経営が初めての方でも成功するには?
上記でご紹介した「黒字を出す秘訣」や「成功している塾の共通点」を実践することで、生徒集客がうまくいき黒字を出しやすくなるでしょう。
しかし、塾経営が始めての方がすべて真似するのは少々ハードルが高いかもしれません。
そこでおすすめなのは「フランチャイズに加盟する」ことです。
フランチャイズ塾のオーナーになれば実際に成功しているビジネスモデルや秘訣をそのまま活用することができるため、塾経営が始めての方でも成功する確率がぐんと高くなります。
また、学習塾は信用ビジネスでもあります。フランチャイズ塾が持つブランド力と知名度があれば、開業時の集客がしやすいという大きなメリットがあります。
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